スポンサーサイト


Road to ベタ慣れ  〜ベタ慣れミミズへの道 2

B43R7330s.jpg
うれしい事が立て続けにあったので、本日2記事目。
どうです!ご覧ください!
照明が付いてる時に、自発的に穴の外まで出てきて餌を食べました!

いつも通り…というかいつもよりだいぶ地表に近い場所でメシ待ち
しているバンナくんを発見。餌ミミズを穴からだいぶ離れた所に置いて
カメラを構えたら、ものの数秒でにょろ〜〜んと出てきてパクリ。
いやっふー!とリアルで言ってしまいました(笑
というわけで、ようやく自信を持って言えます。
派手な上に姿や生態が面白いバンナ/コータオ・アシナシイモリ、
とっても良いペットだと思いますよ!皆さんもいかがでしょう。

今後の目標は「穴の外でメシ待ち」これですね〜。

コメント

No title
こんばんは。馴れるアシナシとはすばらしいですね。またよく撮影できましたね。これからはシャッターチャンスも多くなるかもですね。
  • 2015-05-16│23:56 |
  • musoku URL│
  • [edit]
すばらしいですね
私のところでもどうかすると外に出ていることはあるのですが、人の気配のするところで堂々とエサ探しまでは行かないです(飼い方というか常時のケージの扱い方がよくないですが)

更に穴の外で食事待ちまで行ったらとてもすばらしいですね
  • 2015-05-17│08:31 |
  • 夕霧 URL│
  • [edit]
>musokuさん
出てから引っ込むまで30秒もなかったので、まだまだこれからだと思ってます(笑
綺麗なイエローラインを活かす機会を得られたのは凄く嬉しいです。
今度は100mmマクロでドアップを狙ってみようかと。

>夕霧さん
穴の中でメシ待ちされても、正直ちょっと気付きにくいんですよね~。
多分、スルーしてしまった時もあると思います。
なので頭だけでもいいから地上に出してくれればいいなーと。
体調のチェックもこれで楽になりました。
No title
遅まきながらおめでとうございます!
(すいません、しばらくネットから離れていました)
うちは専ら「半殺しコオロギ」ですが30分ほど粘っていると臭い?(触覚は化学センサーだそうだから正確には違うのでしょう)を感知してにゅにゅにゅーっとやってきます。警戒心も愛想もないので一瞬ですませてしまい、なかなかシャッターチャンスを与えてもらえません(笑)
No title
>崩れさん
ありがとうございます。
崩れさん家の飼育記録を見たのが私のアシナシ飼育の始まり、
心の中で勝手にアシナシの師匠認定させてもらっていたので、
ご本人にお褒めいただき嬉しいです(笑
バンナも地上に出ている時間は短いです。都合15秒ほど。
幸い私の使っているカメラは起動もAFもキヤノン最速の機種なので、何とか対応できてます。

コメントを残す

Secret


プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


