

ギグリさまご紹介

B43R2275s.jpg
新年から稼動しているミスティングシステムのビバリウム。
その1台の住人です。ギグリオリ、あるいはイタリアファイヤーと呼ばれている
サラマンダー。神経質だとか飼育は難しい部類だとか聞いていたので、
ベビーで導入して馴らしていきたいなぁと思い続けていましたが、
さっっぱり来ないのでヤングサイズの子で妥協(笑

B43R1930s.jpg
ギグリオリとしては黄色が多くもなく少なくもなく、割とフツーの柄だと思いますが
ドッシリした体格、丸い顔、不規則なラビリンス模様と種の特徴がよく出てます。
というかですね、全く神経質でもなんでもないですね(笑
この子が余裕で入れる大きめのシェルターも用意してますが、使っていることは
ほとんどなくて、いつもオープンスペースでゆったりと構えてます。
餌食いも最初はドキドキでしたが、あっさりレプトミンに餌付いて拍子抜けでした。
この写真のように接写しても逃げるでもなく。まあちょっと鬱陶しそうでしたけど。

B43R2156s.jpg

B43R2154s.jpg
ギグリオリはファイヤーサラマンダーの中でも特に冷湿環境を好むということで
ミスティングケージに入れる最初の候補でした。
毎日1分間の噴射で、ギグリさまと同じ環境を好む苔類は調子が良いです。

B43R2242s.jpg
扉を外して撮影。まあこんな感じです。
雑然とした感じですが、林床のような雰囲気を出したかったので個人的には
けっこう気に入ってます。

マダラと野望と


マダライモリです。何の変哲もない?国内CB子です。
購入してから1年がたち、すっかり人慣れしています。
それで一つ大きな野望があったのです。マダライモリは前々から植物が
どっさり茂ったビバリウムでこそ映える!と思ってまして、だけどアクリルの
小型ケージで植物をそこまで繁茂させるのは難しい…。
であれば、有尾類専用部屋を作ってスペースが出来た今こそ、
より広いビバリウムを!!

B43R1895s.jpg
というわけで用意しました。昨年の初夏にワイルドスカイさんで作ってもらった
30×30×25のガラスケースを3台追加。そしてミスティングシステム。
ビーボックスさんが出しているフォレスタという機種です。
ヤドクガエル飼育でお馴染みの自動霧吹き装置ですが、これを有尾類飼育で
使ってみたかったんですよね〜。

B43R1896s.jpg
給水はこの10リットル入りポリタンクから。
狙ったようにピッタリ収まる収納ラックを見付けました。キャスター付きで
簡単に引き出せるので、足し水も楽々です。
後ろのが排水。水差しに漏斗を強引に接着しただけの代物ですが、
あるていど水が貯まれば部屋にある観葉植物にそのまま給水してしまえば
いいので、これまた楽チンです。

B43R1887s.jpg
有尾類部屋は無加温ですが、もともとの気密性が高いのか夜は15度、
昼間は18度ほどという絶好の冷湿環境が作られているので、ビバリウム内の
苔やシダは絶好調です。当初は少し水分過多かとも思いましたが、常に
新鮮な水が掛け流されているわけで、陰性植物との相性は良さそうです。

B43R1903s.jpg
というマダライモリの新居の紹介でした。
3台の内、手前がマダラ用。真ん中は前からいるテンディファイヤー
サラマンダーブラウンの"むき身"用。奥が新入りのギグリさま用となってます。

2016年あけましておめでとうございます



B43R1066s.jpg

B43R1121s.jpg
KJでございます。
2015年は半ばに急病で入院があり、後半は引っ越しと飼育部屋設置と
怒濤のイベント?続きで慌ただしかったのですが、それもお正月中に
DIYしまくっていちおう完成となりました。
なので2016年はまったりゆったり飼育を楽しむ事に専念しようかな〜と。
楽だからという理由でツイッターばかりになってますが、
ブログをいじる時間も多少は増えると思います。たぶん…(笑
で二ヶ月前と比べ、空だったケージには中身が入り、ラックの間には
あちこちに観葉植物を配置。単なる飼育ではなく緑がたくさんある
空間を作りたかったので。
更に、以前は無かった右側に新たな90cmラックが。ここには念願の
ミスティングシステムを導入しました!ヤドク飼育でお馴染みのアレです。
中で飼育しているのはサラマンダーですけどね。
空きスペースがまだまだありますが、急いで埋めるつもりは全くないので
そのあたりはいずれ気が向けば…という感じです。

B43R1133s.jpg

B43R0891s.jpg
そんでもって、新顔のサラマンダーも増えちゃっていたり…。
上はイタリアファイヤーサラマンダー、下はテンディファイヤーサラマンダー
のイエロータイプ。まだその他にも…(笑
引っ越しの時はこの部屋に生き物を全てまとめてしまう事も考えたのですが
生き物ごとの温度域で部屋を分けたほうが管理しやすいとの結論に至り、
今の写真の部屋は結果的に有尾類しかいない専用部屋になりました。
個々の紹介はまたそのうち!

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


