

お前は虎になるのだ!


…いやマジでなってくださいお願いします。
超メジャー種、オビタイガーサラマンダーの上陸したて?ベビーです。
なんでも、北海道で飼われている古いタイプのオビタイガーから産まれた
子だそうで。
グレーとかブロッチタイガーなら、正直”それっぽい”感じでさえあれば納得
しちゃいますけど、オビタイガーは綺麗な虎柄でないといけないというのが
自分の中にありまして。
でもそうやって理想を追い求めているといつまでも飼う機会が来ないので、
思い切ってリアルオビのジュニアに賭けてみることにしました!
ケージに放して数分後にはレプトミンを食べるあたりは、さすがタイガー。
期待を込めて”虎之介”と名付けました。

B43R9429s.jpg
ツイッタからの使い回し写真ですが(笑
こんなに小さいです。

黄色いの


先月のハムショー便で購入してしまいました、フランスファイヤーのベビー。
レッドのジョニーがいればいいかと思っていたのですが、やっぱり黄色も良い…(笑
ビバリウムもちょうど空き家があるしね…というわけで。
ほんの少し尾曲がりですが、そういうのは気にしない!色重視です。

B43R9372s.jpg
すぐに人慣れして、レプトミンを食べています。
飼いやすく、多彩な柄の亜種がたくさんいて、ファイヤーサラマンダーは本当に
良いですよ〜。
強いてあげるなら、販売価格が割と〜ウルトラ高いという点でしょうかねぇ…。
カテゴリをこの子とジョニーとで分けました。

秋…それはサラマンダーの季節…


なわきゃねーですけど、気温的な意味で…。
ケイブサラマンダーのガリクソン。痩せ細ったレッサラではありません。こういう種です。
ベストショットきました!どーですけっこうカワイイでしょう?
この子にとって異国の地で迎える初めての夏でしたが、エアコン23度キープで
全く問題なく乗り切りました。見た目が似ているハコネサンショウウオほど
シビアではないのかな?という気はします。明るくても平気でトコトコ出てくる性質は
おそらくこの子の個性で、種としては普通はもっと陰性が強いと思われます。
ケイブサラマンダーの体色の美しさ、繊細さはとってもオススメですが、
人慣れするかどうかは全く保証できないので…(汗

B43R9278s.jpg
周囲のパトロールを終えてシェルターに帰るところを上から。
ひょろ長い種と言っても餌食いは良好で、というか食が細いとかって場面が
一度もないので、野生下の個体よりはシッカリした体型かなと思います。
給餌は週に2回、レプトミン二粒という感じで。かなり貪欲であげるだけ食べて
しまいそうなので、消化不良が怖いのでかなり控えめにしてます。
今年はこの子と一緒に5、6匹入ってきた筈ですが、どうしているんでしょうねぇ。
他のムハイ系と同様、日本語でのネット情報が本当に少ない生き物です。

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


