

いつも前向き


物理的にね!
我が家のペットの中でも古参の部類のマーブルサラマンダー。
年がら年中この体勢です。
飽きるとか、あー肩凝ったわ、とかないんでしょうか。
ワーヤープランツが爆殖して手に負えなくなったので(もともと狭い
20cmキューブサイズなので余計に)、引っこ抜いてもっと管理しやすい
タマシダに植え替えたのですが、自分の頭上の植物が別のものに
なってるなんて考えた事すらないんだろうなー。
などと思うのでした。

ケンさんとガジュマル


オキナワシリケンのケンさんです。
春過ぎに拒食から立ち直って以後は順調そのものです。
ヨーロッパのサイトで、これくらいの金箔の子らがファイヤーサラマンダーの
レア亜種と同じくらいの値段が付いているのを見て驚きました。
所変われば…てやつですねぇ。

B43R9203s.jpg
ケンさんがアクリルケージでは狭そうだったので、グラテラ3030を空けて移動
させたのが夏前。
ケージが広くなったので沖縄のヤンバル風レイアウトに挑戦すべく、
ガジュマルを導入したのでした。既に別のケージで何度か生育に挑戦し、
ほとんど失敗していたのですが…まあ何とか育っています。
植栽当初は他の場合と同じく下葉がポロポロ落ちてしまったのですが、
枝葉の先のほうが伸びるようにはなりました。
通気と湿度の問題だと思うのですが、未だに確証を得られず難しいです。
屋外の鉢植えでやるぶんにはどうって事ない植物なんですけどね〜。

マンションじゃないよヤモリだよ


この世界に入るまで、”レオパ”と言えば賃貸住宅のことだと思ってました…。
まそれはともかく、レオパードゲッコー。改良種はあんまり興味がなかったのですが、
この子はワイルドフォーム。原種のCBです。
レオパ4亜種のひとつアフガニクス。細身で小型、バンドが目立つ…などが特徴。
超メジャーなレオパの中でもほとんど入荷しないプチレア亜種ですが、それは
単純に地味で需要が少ないからだろうなーと推察してます(笑

ベビーで購入して三ヶ月近く経過してます。当初はシェルターに隠れっ放しで
写真を撮るのもままなりませんでしたが、今ではすっかり馴れて指にも食い付こう
とするくらいやんちゃです。
だいぶ精悍な顔つきになってきた気がするし、もうベビーじゃないよね?
ワイルド系CBであってWCではないので、飼いやすさは我が家のランドゲッコーの
中でもロボロと並ぶ容易さですね。良いヤモリです。

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


