

私はこれでパワーフィルターをやめました


以前、アンダーソン水槽の写真にチラッと写り込んでいたアレ。
ワンちゃんことアラバママッドパピーの水槽、ご覧のようにリセットしました。
この水槽ではエーハイム2211で濾過していたのですが、ある日水換えをする際、
取水口ギリまで水を抜こうと思い、フィルターが回っていると空気を咬むから
途中のバルブを閉めてすぐ復帰すりゃいーやと安易に実行したのです。
ほんでそのまま一週間ほど、フィルターは動いているのに水が淀んでる…?
となって初めて気付いたのでした。当然ながらフィルター内は水が回って
なかったのですっかり嫌気性の香りで…。
はい、それで私のようなアクアセンスゼロ人間にパワーフィルターは
高度すぎてイカんと判断し、より、というか超簡単なスポンジフィルターに
変更しました。
隣のサイレン水槽で使っているエアポンプを分岐させ、ちっこいドゼウが
一匹だけなのでシングルのブリラントフィルターで。
いくらなんでもこれなら私でも使いこなせると思います…(笑

で、水が淀んでしまった際にアオミドロが発生したのと、際限なく伸びる
アマゾンソードプラント?が手に負えなくなったので、こちらも詫び草は
やめて普通のミクロソリウムに。
最近アンダーソン水槽でもサイレン水槽でも藍藻が消え、ミクロソリウムが
わさわさ育っているので大丈夫かなーと。
あと本日アヌビアスナナというサトイモ系水草も投入してみました。
根がガチガチに固く、かと言ってカットするわけにもいかず、ステップルで
適当に留めただけですが…そのうち活着するかな、みたいな。

B43R8524s.jpg
ワンちゃんでございます。
もう一年以上飼ってますが、サイズは変わってないような。
昨日ツイッターでちらっと話題にのぼったので私も便乗して。
甲殻類の餌もあげてみたいんですが、口に入るサイズのものがなかなか
無い。生きエビは無理っぽいし、冷凍で何か良いのないかなぁ。

樹上生活


密林の中、大樹の葉の裏に潜む細長い影…。
細長い!?

このヒトはカエルにでも憧れてるんでしょーか。
最近、こんな風に水面近くの水草に乗っかってぼ〜っとしてる事が
多いワンちゃんことガルフコーストウォータードッグです。
自然下でこんな事をやっていたらサギとかの水辺の鳥にパクッと
やられちゃいそうだし、どう考えても種の習性じゃあないですよね。
餌は普通にバクバク食べてるし、体におかしな所もないし、
ずっとこうってわけでもなくシェルターにいる時と半々くらいだし、
何がしたいのかよーわかりません。

B43R5531s.jpg
紹介してなかったのでワンちゃん水槽全景。
アクア苦手な私ですが、なぜかこの水槽だけ水草が爆植してます。
ADAの詫び草のエキノドルスMIXていうのをそのまま放り込んである
だけなんですが、アマゾンソードプランツっていうやつなんでしょうか、
それが30cmキューブ水槽いっぱいに育ってます。
ここだけ好調な理由は全く不明(笑)水草って難しーね。

イカれワンちゃん


酷い名前だと思いませんか(笑
私はガルフコースト・ウォータードッグという名称のほうが好きです。
マッドパピーの小型頑健亜種で、どぜうに手足が生えたような生き物です。
そして犬顔!水ダックスフントというべき愛嬌のある顔つきが特徴です。
臆病な種らしいですが、この子は馴れて神経が太くなったのか、冷凍アカムシを
撒けばいそいそと姿を表すし、何もなくても水底をトコトコ歩いてるのを見掛けます。B43R4663ss.jpg
下のエントリで人工飼料に餌付けることがテーマと書きましたが、
この子だけは白旗あげてしまってます。
秘技・アカムシ汁に漬けたひかりウパ、を以てしても

「完全スルー…だと…」

はい無理。潔く諦めましょう。別に拒食してるわけじゃないし、
冷凍餌をぽちぽち解凍するくらいの手間は仕方ないな〜と。

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


