

イワさんご紹介

B43R0346s.jpg

B43R0247.png

B43R0295.png

ストケスイワトカゲのドイツCBベビーです。名前はイワさん。
昼行性のトカゲはゲッコーに比べて大規模な設備が必要なので、
これは!と思う一種だけを厳選して飼おうと結構前から計画してました。
購入したのが8月だったかな?
今まで四ヶ月近くもブログに載せなかったのは、単純に写真が撮れなかったからで
ありまして…。ケージ扉のロックを外す音、カメラのサイレントモードのシャッター音
だけでもシェルターへスッ飛んでいってしまうくらいのビビリでして。
ベビーだし仕方ないと思いつつも、このままの性格で成長してしまったら…という
不安はありました。でもね、馴れました(笑)
今ではレンズを近づけてパシャパシャやっても全く臆することもなく、カメラの前で
バリバリと餌を食べ、ぐーすか寝ています。やっとペットらしくなってきたかな。

まだ体長10cmちょっとのおチビさんですが、尻尾のトゲトゲ感は大人と同じ。
幼少の頃、図鑑に載っている恐竜の中でもアンキロサウルスが好きだった私、
これですよ!この尻尾がいいんですよね!ストケスを選んだ最大の理由です。
超高級種というイメージでしたが、ベビーは割と常識的なお値段だったし、
なんでもよく食べるし、実に良いペットリザードだと思います。

B43R0263.png
イワさんケージ。
広角レンズで撮ってるのでちょっとディストーション掛かってますが、ケージは
グラステラリウム60x45x30を使用しています。床面積が広いので、イワさんが
タッタか走りまわっても問題ない感じです。けっこう登るのも好きみたいなので、
岩場をイメージした大型のシェルターや流木も入れてます。

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


