

"恐竜"も拒食!


ある日突然、デイゲッコーフード(昆虫ゼリーまぜまぜ)を置き餌では
一切食べなくなったのでした…。
スプーンですくって差し出すと、いそいそとやってきてprprするのです。
はい?同じものなんですがね?
それに元からのんびりしているこの子が満足するまでペロペロさせていると、
ずっとスプーンを持っていなければならず手が疲れるのだけど!だけど!

お家で恐竜展

B43R8431s.jpg
相変わらずゴツゴツした荒い鱗がカッコイイ、クチサケヤモリです。
名前は「恐竜」にしました。
漢なら!この荒々しいビジュアルに魅力を感じずにはいられないでしょう!
…まあ性格と生態は荒々しさの欠片もない、スッとぼけた生き物ですけど(笑

B43R8441s.jpg
アオマルメの隣にあるビバリウム。
こちらはヘデラが萎れてしまったので完全にリセット。
タニワタリ2株はそのままで、メインの植物はハートカズラに変えました。
ササクレヤモリのケージに入れている株がかなり調子が良く、栽培のコツを
掴んだような気がしないでもないので、こちらでも使ってみることに。
グラウンドカバーも隣と同じくフォレストフロアを使用しています。

こちらは大きなトラブルはありませんが、リセットする際に恐竜くんを取り出そう
としたのですが、私の手→腕→背中→首筋→後頭部をヌトヌト逃走するという
事件がありました。
向こうはわりと吸い付く力が強く、こちらは自切でもされると事なので
どう掴んでいいものやら図りかねるしで、ちょっと困らせられました。
まあどうやってもスローリィな生き物なので大事にはなりませんでしたが!

ちび恐竜、満足する


我が家のペットは基本的に一種一匹なので個々に名付けるのも面白いかなと
思いつつ、そこまで明確にはせずなんとなくアダ名で呼んでる子もいます。
で、このクチサケヤモリはハニーワームが結構好きなようなので、
デイゲッコーフードと並行してたま〜にあげてたんですが、こないだ入院して
いる間に全部繭になって使い物にならなくなってました…。
というわけで本日ハチクラさんで入手してきました。
生き餌だけなら通販でもいいんですけど、ちょっと見てみたい有尾類もいたのでっ。

サラマンダーは捕食の際のリアクションが薄くて、パクッ、ゴックン、だけで
終わってしまいますけど、ヤモリはより活性の高い生き物だからなのか、
食べる仕草も大げさで種ごとの個性がありますね。
この恐竜くんは餌を咥えると、残像が出るレヴェルの素早さでプルプルプルッと
左右に5、6回は振り回すのが常です。
で、その儀式?が済むといつものスローペースに戻り、もぞもぞと咥えなおしたり
して結局飲み込むのは5分後くらいになります。鳥なんかは獲物を絞めるために
やりますけど、ハニーワームは全然生きてるし、何なんでしょうね?笑

わたし、きれい?

B43R5843s.jpg
ギャ━━━━(゚д゚)━━━━!!

って言うほど裂けてるようには見えないじゃん…。
はい、アグリコラ・クチサケヤモリです。
先日のゲッコーレジデンス2階の左側に入居してもらいました。
実際に裂けているわけではなく、そう見えるって事らしいですけど、はて?
ツリーゲッコーのケージを小分けにする為、もう一種類入れようと色々検討して
みたのですが、第一候補だったガゴはこのケージではちょっと狭い…。
そこで、アオマルメと同じく人工飼料も食べ、小型で、あんまりダッシュしない
そんな都合のいい種はいないよな〜とバイブルその弐を眺めていたら、
いるんですねぇ。
というわけでバイブルその弐の著者さんのお店、エンゾーさんへ。
ドイツCBの子が一匹だけ。入荷日は半年以上前で、サイトの在庫情報にも
載ってないので売れ残ってたみたいです。
床材はガッツリ湿らせて湿度高め、虫よりフードのほうが断然食い付きが良い、
とのアドバイスを貰いました。
で、購入の翌日から物怖じする事もなく、さっそくデイゲッコーフードを
ペロペロしてました。残り物には福がある(笑

B43R5794s.jpg
ノキシノブの葉の上で顎を載せて休憩中。犬がこういうのよくやりますね。
苔むした樹皮に擬態してるんでしょうか?立体ダッシュのアオマルメと違って、
ぬと〜〜〜っと実にスローリーな動きをします。しかも距離感を把握するのが
下手なのか、別のところに移ろうと前足を伸ばして届かなくて、あれ?う〜ん?と
固まってたりします。
アホかわいいです(笑

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


