

目つき悪い系


飼育し始めてから結構経つのですが、カテゴリすら作ってませんでした(笑
トカゲモドキって豹柄が派手でいいなーなんて思ってはいたのですが、
レオパードゲッコーはデッカくて私のケージでは収容しきれないので
諦めてました。
が!調べてみるとアメリカには小型のトカゲモドキがいるんですね。
ならばと思った矢先に一匹だけUSCBで入ってきたのがこの子です。

我が家のゲッコーくんの中でも飛び抜けた変わり者です。
餌を差し出しても、そこにまるで何もないかのようにスルーし、
かと思えば一分後くらいに急にガバッと顔を上げてハンティングを開始!
…するかと思えばやっぱりしかなったり、また数分後に突如として
ヤル気を出していつの間にか食べていたり…。
拒食とかではないんですよ。結局はバクバク何でも食べるし。
食へ至るまでの過程に、なにか本人なりの美学があるのかもしれません。
捕食の直前にはシッポが独立した生き物のようにウニョウニョ動いたり、
歩行も他のゲッコーのような「シュタタッ」ではなくサラマンダーのように
ヌト〜ッと動いたりで、何かと変テコで面白いヤモリです。

ちなみにサボテンはフェイクではなく生きた本物を入れてあります。
アメリカ南部からメキシコの砂漠地帯に生息するってことで、
ならサボテンだな!という実に安易な発想からきております…(笑

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


