

ベストショット来ましたよコレ


もっと更新するつもりだったのですが、突発的に仕事が立て込んでしまったので。
シッポをくるんっと巻いた図鑑に載ってるみたいな写真が撮れました!
決してヤラセではありませんよ〜。ヤラセだったらもっと明るい所で撮ってるし(笑

イベリアファイヤーという名称で売られているこの種ですけど、
考えてみるとイベリア半島には他にもファイヤーの亜種がいっぱいいるわけで、
この呼び名は広義に過ぎるなという気がしました。
なんかもっとピンポイント的な名称が良いですね。なので学名からとった
ベルナルズ・ファイヤーのほうがカッコイイかも。
この子自身の名前は出目というのも考えたのですが、さすがに酷いかなと思い直して
ベルナルズって呼ぼうかな〜と思います。

見つめるファイヤー 3


じい〜〜〜〜〜〜っ。

ひつこいですか、そうですね、はい。
紹介し忘れシリーズのイベリアファイヤーサラマンダー。オビエドのロカリティ付き!
昨年の暮れに、長野に行く用事のついでに名古屋のペポニさんに寄って
購入した子です。
基亜種と比べると細身で、北米プレソドン系のようなぴょこっと飛び出た目が
特徴のファイヤーらしからぬ面白いファイヤーです。
性格は他の亜種と同様に陽気で、わりと簡単に人慣れします。

B43R5777s.jpg
背中から。
テレストリスファイヤーのように伸びるラインが目立ちますけど、黄色の発色が
かなり薄くて、レモンイエローのような感じ。
これも他のファイヤーとの違いを強調してますね。

B43R5772s.jpg
で、ビバリウムラック1号の中段を、水槽を全廃してグラステラリウムの
ナノキューブ3連にしました。黒い三連星だぜ〜(これが言いたかった)
イベリアファイヤー、マーブル、テンディファイヤーといずれも小型種に入って
もらってます。

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


