

ジムグリファイヤー


ポルトガルファイヤーサラマンダーって、半地中棲でしたっけ?
我が家の子だけなのかもしれませんが、とにかく穴掘り大好きです。
普通に苔を敷いたビバリウムで何度も挑戦してみたのですが、
全てほじくり返されてお亡くなりに…。
一度、姿が見えないので苔をひっくり返して捜索したら、苔の下に
タコ壷状の大穴を掘ってくつろいでいたという事すらあります。
おめーはカブトムシの幼虫か!!!

…というわけで、この子も苔は諦めてフォレストフロアをバラ撒いてみました。
割と固い素材なので無闇にほじくり返す事もなくなり、
大人しくシェルターの中だけでホジホジするようになりました。
上陸幼体から飼い始めて1年ちょっと、だいぶ成長しました。
模様はライン状にポツポツ、赤は顔の周りだけに出て、グレー斑が
全身に出始めるという、いい感じの小汚なさです。
この写真を撮る前に高圧霧吹きプシャー!で洗車したのですが、
一見ゴミが付いてるようですよね?こういう体色が魅力な種です。

B43R8643s.jpg
全体はこんな感じ。
ずっと潜っているわけではなく、植物も容赦なくストンピングするので
繊細な種は全て諦めました。何事にもメゲない超丈夫なプミラと、
たまたまホムセンで見付けて安かったのでアロカシアをドーンと一株。

見つめるファイヤー


じい〜〜〜〜〜〜っ。

我が家の有尾類の中でも古参の部類ですが、紹介してませんでした。
ポルトガルファイヤーサラマンダーです。国内CBです。北海道から来たんだとか。
今メインケージがメンテ中なので、先日ガリクソンが入ってたアクリルケージに
移ってもらいました。
もう付き合いもそれなりに長いので、別ケージに放り込んだ程度では動じません。
この視線も「メシよこせメシよこせメシよこせ」の意です。
が!先ほどみいろさんへのレスに書いたばかりではありますが、ファイヤーは
ビバリウムに向いてるとは必ずしも言いがたい…(笑
植物をほじくったりはしませんが、シェルター内の地面をほじほじするのは好きなので、
いっつもヤシガラまみれになって出てきます。そして撒き散らす(笑
植物との完全両立を目指すのであれば、ツエイモリかマダライモリが激しくお勧めです。

B43R5707s.jpg
カメラを移動させると視線も付いてくる。かわゆい。
極小チビサイズで購入した時はマダラファイヤーと大差ない体格でしたけど、
成長するにつれシッポが短いずんぐり体型になってきました。
模様は普通…かなぁ。赤の発色は頭の部分だけで目立ちません。
まだヤングサイズなので、これからまだ変わるのかも?

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


