

夏はレッサラ釣り


夏です。お祭りの季節です。色んな生き物釣りの出店がありますね。
我が家でもレッドサラマンダー釣りができます。
え〜っとまあ、人慣れに成功したアシナシイモリと違って、いっつまでも
引きこもりの極みみたいなレッドサラマンダーなわけですが、今回も
またレプトミンで誘い出して撮ろうと思ったわけです。
で、左手でピンセット(KJは右利きです)、右手でカメラを持ち、
レッサラが姿を現さないので、待ち時間にカメラの設定をいじろうと
ファインダーから目を離していたのです。
そしたらシェルターの暗がりから一気に飛びつきやがりまして(レッサラは
クルマで言うゼロヨン加速が凄まじいのです)。こっちがビックリして反射的に
左手を引いたら、そのままズルズルと釣れてしまってこの写真になりました。
相変わらず食い意地が張ってます。
この子にとっては初めての日本での夏越しとなりますが、エアコン完備でかつ
最も床に近いラック下段に収容しているので、特に問題なくすごしてます。

先日、有尾類飼育者が中心の第2回有尾オフ会というのに参加しました。
今回は時間もあったので二次会にも行き、濃いお話が聞けて楽しかったです。
(帰りの電車内でもわりと時間があったのでプチ三次会になりました…笑)
ネットの外でも交流を持つと、世界が広がりますね〜。

シャア専用


な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何を言ってるのかわからなかった…

はい。レッサラです。
買ってきた当初はゼリーのように赤かったのに、だんだん朱色になってきちゃいました。
老成と共に色が薄くなる…とは聞きますが、この子は老成どころかベビーより
ちょっと育った程度のおチビさん。餌?照明?うーんわから〜ん。
とっても元気なんですが、とにかく開けた空間に出てくるのが嫌なようで、
湿度計の下にいる時にレプトミンで釣って強引に撮影しました(笑
しっかし片手撮りは辛いです。スポーツ撮影用のEOS 1D-Xという大型カメラで
撮ってるんですが、重くて小物撮りに向かないのでそろそろEOS Kissの最新型
でも買おうかと思ってます。

B43R5001ss.jpg
動きたくないでござる、のマーブルと違って、陰性が強いにも関わらず活発です。
左の埋め込んだ土管にいる事が多いですけど、常にそこにいるわけでもなく、
日によってあちこちの物陰に潜んでます。
崩れさん家のレッドの飼い方にヒントを得て、水場を設置すればそこで決まって
排泄するかも?と思ってやってみましたが、今のところ成果は無し…(笑
水を換えると翌日にはヤシガラがたくさん沈んでるので、使ってはいるみたいですけど。

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


