

いつも前向き


物理的にね!
我が家のペットの中でも古参の部類のマーブルサラマンダー。
年がら年中この体勢です。
飽きるとか、あー肩凝ったわ、とかないんでしょうか。
ワーヤープランツが爆殖して手に負えなくなったので(もともと狭い
20cmキューブサイズなので余計に)、引っこ抜いてもっと管理しやすい
タマシダに植え替えたのですが、自分の頭上の植物が別のものに
なってるなんて考えた事すらないんだろうなー。
などと思うのでした。

ハナガサイタ♪


グラテラの網を突破して荒ぶってるワイヤープランツ。
トリミングするのがめんどくさくなって放置していたら、
本日開花してました。
地味な花だけど、割と珍しいので記念に一枚。
うむむ?初夏に咲く花なんだけどなぁ。

B43R5637s.jpg
その根元で暮らす住人はこの期待顔。
キミいつ餌食べたっけ?今でしょ!(まったくもー)

左遷人生…いやサラ生


以前はもっと広いところに住んでたマーブルサラマンダー。
本人はいつもヤシガラまみれで、シェルターからぴょこっと頭を出した状態で
メシ待ちしています。が、シェルターから半径3cmの外には全くヤシガラが
付かない…。半年経っても!です。
じゃあもうどうせ動かないなら狭くてもいいよねっ、てことでグラテラ・ナノキューブ
に移ってもらいました〜。
ムチッとした感じが魅力の本種なのでそこは維持したいけど、あげればあげるだけ
食べてしまうので、体型のバランスを取るのが難しい気がっ。

B43R4988ss.jpg
ワイヤープランツが天井の網をブチ抜いてしまってますね…(笑
このケージでは、チャームさんで購入した益子焼シェルターという物を
使っています。熱帯魚用品だそうですが、間口が狭くて奥行きがあり、
なおかつ底面が完全にオープンなので、小型サラマンダーのシェルターにも
向いてる製品です。
マーブルが好きな狭い穴を再現する為に土中に2/3ほど埋め込み、中を
キツキツの状態にしてあります。本人が気に入ってくれてるようですし、
見る側も森の低床の穴から這い出てくる、という雰囲気を味わえて良いです!

プロフィール

KJ

Author:KJ
シッポのある生き物の記録

https://twitter.com/KEf3g

カテゴリ


